セミナー内容

バックオフィス業務において、データの登録や印刷・発送、入金確認作業等、日ごろ当たり前のように行っていることでも実は非効率だったという作業が多々存在します。
今回のセミナーでは請求・入金業務にフォーカスを当て、クラウドサービスを使った効率化の手段を事例を交えご紹介いたします。
今後のバックオフィス業務における、業務効率化のポイントをお持ち帰り頂き、作業時間の削減、ひいては社員の満足度向上に繋がるヒントとして頂ければと思います。皆さまのご来場をお待ちしております。

こんな方へオススメ

creative-idea
01
販売管理
  • スプレッドシートでの業務管理から脱却したい方
  • ルーチンワークにかかる工数を削減したい方
creative-idea
02
請求書発行
  • 印刷・封入作業などの請求書発行業務の改善をしたい方
  • 印刷代、紙代、郵送費のコストを削減したい方
creative-idea
03
入金消込
  • 入金消込業務の属人化を改善したい方
  • 入金消込/債権管理業務を省力化したい方

セミナー概要

日時 2020/3/6(金)14:00~16:30(開場:13:45~)
会場 株式会社ラクス セミナールーム
会場住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階
参加費 無料
定員 20名
共催 株式会社ラクス、株式会社アール・アンド・エー・シー

セミナープログラム

abt-content-01 00

冒頭ご挨拶 14:00~14:10

毎月つきまとう"経理業務"のムダを徹底排除!!

経理部門の業務効率化として、皆様はどのような取り組みを行っていらっしゃるでしょうか。
経理部をはじめとしたバックオフィス部門にとっては、取引先企業や、社員数が増えるほど対応しなければならない業務が増え続けていました。
働き方改革で業務の効率化が求められる昨今の事情から、経理部門においては、特にアナログ作業からの脱却は急務となっています。
本セッションでは、ラクスの経理部が実践した業務効率化事例をご紹介します。

講師:株式会社ラクス
BOクラウド事業本部
北山 智規


第1部 14:10~14:50

販売管理システム『楽楽販売』のご紹介

『楽楽販売』はノンプログラミングでありながら、高い柔軟性と豊富な機能を有しており、自社独自の業務をカバーできるクラウド型データベースツールです。
本セッションでは、この特徴を生かし、様々なビジネスモデルでの請求業務にフィットした『楽楽販売』の活用事例をご紹介します。

講師:株式会社ラクス
楽楽販売事業部
朝日 健一朗

abt-content-01 01

abt-content-01 02

第2部 15:00~15:40

請求書/納品書/支払明細を紙・手作業で送っている方へ
~封入・郵送作業0!ミス0! にしませんか?~

請求書や納品書、支払通知といった帳票にまつわる発行業務においては、社内業務のシステム化を積極的に進められている企業であっても、経理担当が印刷し、封筒に入れ、発送する・・このような手作業が残り続けています。
本セッションでは、手作業を排除し、ペーパレス化を推進する為にご活用いただきたい、帳票のWEB発行・郵送代行サービス『楽楽明細』についてご紹介します。

講師:株式会社ラクス
楽楽明細事業部
北山 智規


第3部 15:40~16:20

入金消込業務の自動化はお済みでしょうか?

入金消込業務は属人化しやすく、ミスをすると顧客に間違って督促してしまうなどのリスクがあるため、ご担当者様の精神的負担も大きな業務です。自動化が図られ、未回収債権の回収体制を強化できれば、販売面にも良い影響を与える業務とも言えます。
本セッションでは、入金消込・債権管理に特化したクラウドサービス『V-ONEクラウド』の活用事例をご紹介します。

講師:株式会社アール・アンド・エー・シー
クラウド事業部
鈴木 康士朗

abt-content-01 03

個別相談会 16:20~16:30