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Victory-ONE決済管理イメージ

監査やIPO準備もスムーズに!EC運営の明瞭会計をサポートする
注文・決済明細照合ツール

機能が詳しく知りたい方

製品をお試ししたい方

監査対応で、決済代行会社の一括入金を
注文明細と照合し、
差分を特定する作業が煩雑

EC運営では商品キャンセルや返品が発生すると、計上した売上を修正する必要があります。本来、売上修正の際には、膨大な売上情報の中からキャンセルされた注文がどれか、返品された注文がどれかを決済情報と照合し、修正が必要な売上情報を特定する作業が必要となります。

監査対応で、決済代行会社の一括入金を注文明細と照合し、差分を特定する作業が煩雑

しかし、人的ミスが発生したり、繁忙期で膨大な注文数により、すべて即時での対応ができない場合も多々あります。そのため、月末処理の時点で売上額と入金額に差分が発生し、原因を特定できない売上が増加するなどのリスクも高くなります。
また、一般的には、決済代行会社より翌月末周辺に一括入金で振り込まれてくるため、原因のわからない注文額と入金額の差分発生が多々あります。商品キャンセルや返品履歴がすべて整っていれば、受注管理システム等で探れる可能性もありますが、入力漏れや修正ミスで履歴が全て残っていなければ、一括の入金額と注文金額の照合だけで洗い出すのは至難の業です。これが毎月積み重なっていくと会計処理が不透明とみなされ、会計監査で指摘されることがあります。

内部統制が取れていないとみなされ、業務フローの見直しや、明瞭な会計処理の対策などを求められることもあり、監査での大きなマイナスポイントとなる可能性が高くなります。

EC運営における経理処理の課題

キャンセル・返品の際の決済データ特定に時間がかかる、決済手段が増えて管理が煩雑になっている、クーポンや手数料など差分による金額の不一致が発生し管理が煩雑、決済手段が増えたが新たな照合ロジックの構築を担当者以外ではなかななか対応できない、エクセルで売上情報と決済情報を付け合わせしているがデータが多すぎてエクセルが動かない

Victory-ONE【決済管理】は
不透明会計を防ぐため、
複雑な注文・決済明細データの照合を
瞬時に完了

製品概要

製品概要

Victory-ONE【決済管理】は、ECにおける膨大な注文データと決済データの照合作業を瞬時に照合し、ECにおける経営数値の精緻化に貢献します。
自社EC含め、楽天・Yahoo!・AmazonなどのECモール決済や、代引き、各社決済代行の膨大な決済データを瞬時に売上と照合し、会計への正確な計上を支援します。

Victory-ONE【決済管理】の特長

01

注文キャンセルや商品返品等で発生する売上修正のための決済データを瞬時に照合

販売管理システム等の注文データと各ECモールの決済代行サービスやクーポン等で入金された決済明細の差分を瞬時に照合し、売上修正が必要なデータを素早く特定します。

注文キャンセルや商品返品等で発生する売上修正のための決済データを瞬時に照合

02

1万件以上の決済データをたった数秒で照合

売上明細と決済明細の照合を専門としているシステムなので、大容量のデータにも対応。Excelでは対応が難しかった数万件の決済データも、ストレスフリーに照合作業が行えます。

1万件以上の決済データをたった数秒で照合

03

翌月繰り越しやアンマッチ理由の特定など、売上修正に便利な機能を搭載

データの自動照合だけではなく、照合できなかったデータの顛末状況まで管理することが可能です。監査上重要となる「売上済み未決済」となった顧客への対応履歴、「未売上の決済済み」といったイレギュラーケースなどの対応履歴もシステムで管理できます。

翌月繰り越しやアンマッチ理由の特定など、売上修正に便利な機能を搭載

04

クーポン・モール手数料など様々な設定が可能

クーポンやポイントなどの利用により、売上データと決済データの金額が一致しない場合でも、売上データにクーポンやポイントの利用金額が記載されていれば、自動で照合することが可能です。

クーポン・モール手数料など様々な設定が可能

05

システムに関する専門知識は一切不要

導入に際しては、専属のサポート担当が稼働までサポートいたします。 「システム導入は初めてで難しそう、、、」
「情報システム部には依頼せず、経理部だけで完結させたい、、、」
そんなお客さまでもスムーズに本稼働まで至っています。

システムに関する専門知識は一切不要

利用料

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初期費用

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月額費用

月額費用は、データ件数やご利用人数によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

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ご利用までの流れ

  1. STEP.1

    お問い合わせ

    お問い合わせ

    Victory-ONE【決済管理】の導入を検討される方に、実際の画面を用いた無料デモンストレーションを行っております。下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

  2. STEP.2

    製品のご紹介・デモ

    製品のご紹介・デモ

    Victory-ONE【決済管理】の機能や実際の画面をご紹介します。並行して貴社の業務フローや課題などをヒアリングし、貴社の業務に即した改善提案をいたします。

  3. STEP.3

    貴社データを用いた照合シミュレーション

    貴社データを用いた
    照合シミュレーション

    必要に応じて、貴社の実際のデータをお預かりし、照合シミュレーションを行います。
    実際にどこまで照合できるのか、導入前にテストすることが可能です。

  4. STEP.4

    お問い合わせ

    ご契約

サービスに関するよくある質問

Q.

決済手段が追加された際はどうすればいいですか?

A.

決済データのインポートレイアウトは、システム上で柔軟に設定することができますので、お客様にて容易に対応が可能です。都度カスタマイズが発生するようなことはありません。

Q.

複数の売上データと決済データの自動照合は出来ますか?

A.

同一の照合キ―をもつデータを集計して自動照合ができますので、「1:1」だけでなく「N:N」の照合にも対応しています。

Victory-ONE【決済管理】の導入効果を体験してみてください。

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