債権管理・入金消し込みのシステム化ならR&AC

MENU

導入事例

株式会社 アイル 様

アラジンオフィスとの連携により明細レベルでの自動消込を実現!

中堅・中小企業の業務効率化や売上アップを、自社開発システムで販売・サポートまでトータルに支援している株式会社アイル様。

同社は基幹業務パッケージシステム「アラジンオフィス」シリーズをはじめ、企業様ごとの経営課題や事業成長に合わせて、ECサイトの作成・管理、実店舗とECサイトの顧客情報連携、企業間取引のWeb化など、最適なソリューションを提案しています。

また、システムの提供で終わらず、専任担当者が業務フローに合わせた最適な機能の提案や操作指導・運用相談を継続的に行っており、再契約率は業界平均を上回る98%を誇り、高い顧客満足度を維持していらっしゃいます。

導入の背景

販売・在庫・管理パッケージ「アラジンオフィス」を中心に、中小企業の課題を
解決するソリューションを提供している同社。
バックオフィスの入金管理分野において、手作業での業務に限界を感じておりました。
そこで同社は、自社でも活用する「アラジンオフィス」と柔軟にシステム連携ができ、
且つ入金消込を効率化できるシステムを探しました。

※アラジンオフィスは中堅・中小企業向けの、販売・在庫管理が可能な基幹業務パッケージシステムです。
ファッション・食品・鉄鋼・ねじ・医療業界をはじめ、幅広い業界の商習慣に特化した標準機能を備えている上、
企業様ごとの業務に合わせてカスタマイズが柔軟に可能です。

導入システムの構成

ケーススタディ

  • 手作業で行っていた入金消込業務を、Victory ONEによりシステム化
  • 自社で活用する販売管理システム「アラジンオフィス」との柔軟なデータ連携を実現
  • 課題である消込業務のみをピンポイントで解決したRPA導入事例

※RPA(Robotic Process Automation):ロボットによる業務自動化の取り組みのこと

担当者様へのインタビュー

実際にシステム導入に携わった、経営管理部経理部
小倉様、中居様、三上様にお話を伺いました。

社内システムとの相互データ連携が導入の必須条件

Q.消込業務を効率化しようと思ったきっかけは何でしたか?

A.当時は完全に手作業で消込作業を行っており、
会社の成長とともに入金件数も増え限界を感じていました。
とはいえ経理を増員するわけにもいかないので、抜本的な見直しを考えていました。
(小倉氏)


Q.当時はどのように消込業務をされていましたか?

A.EBから入金明細を紙で出力し、目視で相手先の特定と金額の確認を行って、
自社販売管理システムに手入力していました。(中居氏)


Q.月間の入金件数と業務時間はどれほどでしたか?

A.入金件数は2,000件ほどです。
当時は3~4名で、月末は9時~18時まで作業していましたので
約30時間掛かっていました。
当社は月末日にすべての入金処理をしなければならない為、
経理メンバーをフル動員していましたね(笑)(中居氏)


Q.Victory ONE以外にどのような効率化手段を検討しましたか?
またVictory ONE導入の決め手は?

A.他システムに消込オプションがあることや銀行が提供しているツールの存在も
知ってはいましたが、当社は入金処理が複雑で且つ社内システムとの連携が
必須要件でしたので、汎用パッケージでニーズを叶えられるのか不安でした。
消込のキーとなる情報を数千件のお客様の入力に依存するのではなく、
顧客名での消込で、かつ学習機能を持つというV-ONEの機能面には期待が持てました。
また、社内的に消込業務の効率化は課題となっておりましたので、稟議もスムーズでした。
(中居氏)


作業工数が半分以下に。人を増やすことなく浮いた時間を他業務に活用!

Q.本稼働から約半年が経とうとしていますが、効果のほどはいかがですか?

A.それまでが手作業でしたので、とても効果を感じています。
マッチングに関しても、約7割は自動消込ができています。
特殊な入金もあり、金額一致しないこともありますが、得意先の特定という意味では
完全に自動化できていますね。(三上氏)


Q.実際に操作されてみて、機能面でどのような点が優れていますか?

A.少し細かくなってしまいますが、データの削除など一括処理に優れている点や、
内部統制用の帳票が充実しているなど出力面でも助かっています。(三上氏)


Q.業務面ではいかがですか?

A.業務量も工数も確実に半分以下にはなりました。
浮いた時間を確認業務に回したり、入金以外の業務にも回せるようになりました。
今後入金件数が増えても、人を増やすことなく対応出来そうです。(中居氏)


お忙しいところ、導入事例にご協力頂きありがとうございました!

Client Profile

会社名 :株式会社アイル
住所  :大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 34階
設立  :1991年
資本金 :3億54百万円(2016年7月末時点)
社員数 :553人〔連結〕(2017年4月1日時点)
事業概要:基幹システム・Webシステム・クラウドサービスなどの業務管理サービスの開発・提供・サポート、Webマーケティングサービス、人材採用・教育支援サービスの提供など

http://www.ill.co.jp/ill/

株式会社アール・アンド・エーシー

〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-16 For Life Office 東神田3F/9F
TEL: 03-5835-2197 FAX: 03-5835-2198

ISO9001
プライバシーマーク